11月開花


Lc.Pinkshire'Profusion

昨年の今ごろ・・今日と同じく木枯らしの吹く寒い日でした。
Ronさんから、届いたプレゼントです。
記念写真と一緒に丁寧に梱包されて来たこの子にいつ逢えるのかと
とても楽しみにしていました。
蕾がシースの中に見え始めてから2ヶ月とちょっと・・
なかなかのんびりだったように思いますが、
この通りふっくらと優しい表情で笑ってくれました〜♪
色は写真ではどうしても薄く写ってしまうのですが、もう少し明るい元気ピンク色です(^^)
香りもほんのり爽やかで、外の寒さを忘れさせてくれます。
Ronさん、どうもありがとう〜♪






C.labiata ver. semialba X sib
(Marina X Marina Odette) X Marinaodetee

今年の話題は春からワルケリアナ、パープラータ、ラビアタ、トリアネイ・・と
原種のカトレアで賑わっていましたね〜
聞くのも見るのも初めての原種のカトレア達・・
気難しそうです??
お値段もなかなか難しいので(笑)今年はチビ苗を買ってみました。
それでもこの株は3号でも昨シーズンに咲いたバックがあったので
今年のバルブにちょっと期待していましたが
やはりまだ本当のラビアタの実力を出しきれなかったような気がします。
NSは11,5センチ、丈は24センチです。
でも真っ白いセパルにリップの中のすじ模様が原種っぽくて素敵〜♪




  
Onc.Sharry Baby'Sweet Fragrance'

昨年に続いて今年も甘いチョコレートの香りを振りまいて家族中を中毒にしています(^^)
1メートル以上にもなる茎がブラブラと揺れてそれはそれは優雅な雰囲気なのですが
ちょっと触ったり、動かすたびにひっくり返りそうです。
そこでこんな支柱を立ててみました。
「やめて〜、私胡蝶蘭じゃぁ、なぁくてよ〜」

「(^^;;]



Sym.Golden Elf 'Sundust'

やっと咲きました!
昨年は何がお気に召さなかったのか、雲隠れの君でした。
東洋蘭の血をひいていて、小型の香りの高いシンビジュウムです。
本来夏咲き品種ですが、なぜかこんな時期に・・
でも長く咲いて香りが楽しめるのでラッキーかな〜♪
いや、いや・・このツケがまた来年の開花を遅らせるんでしょうね(T.T)
スンナリと伸びた涼しげな葉、小さめのクリアーな黄色の花。
香りといったら、それはもう!!
レモンスカッシュ?ポッカレモン?甘く爽やかな香りが
一鉢玄関にあるだけで、2階の隅まで香るくらいなんですから!!
小型のシンピ、皆様も一鉢いかがですか(*^-^*)/